2008年11月30日

板櫃川に翡翠を見た

板櫃川(いたびつがわ)は北九州市内を流れる川です

左側はスーパーマーケット、右側は片道3車線の主幹道路
20081130_1.jpg

こんなところにもカワセミはちゃんと生活しているのですね
いままで気がつきませんでした
20081130_2.jpg



撮影はcasioの EX-FH20でおこないました

posted by とらじゃ at 21:21 | 福岡 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 写真

2008年11月24日

EX-FH20 その2

今回は動画機能を試すため、またまた中央公園に出かけました
まだカワセミ君は来ていないのでいろいろ試し撮り

20081122j2
風景はコントラストが強めな気がします

20081122j1.jpg
スーパーマクロ 
ズームは固定されますがレンズが被写体につくくらいよれます


EX-FH20最大の売りのひとつ
210FPSの動画
これ以上のフレームレートもありますが、制限が多くて実用的じゃないかな?


そうこうしてるうちにカワセミ君出現

kawasemi
距離約8m
望遠端(520mm)+デジタルズーム、あわせて800mmくらいでしょうか
1秒40枚で撮ったうちの1枚で、リサイズのみです

そしてダイブの動画





動画は約11分間撮れるようです
カメラを三脚に固定して撮りっぱなしでやってみました
保存はモーションjpeg形式なので、tmpgencフリー版を試用して切り出し、メディアプレーヤー形式に再エンコしています

買ったばかりでまだうまく扱えませんが、デジ一、デジスコに続く第3の眼として楽しませてくれそうです
posted by とらじゃ at 10:59 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2007年07月18日

ネジバナ

青い空exclamation
白い雲exclamation
無限に広がるビーチexclamation
エメラルドグリーンの海exclamation
・・・の写真を撮りたいっexclamation×2

毎日雨でカビの生えてきそうなとらじゃです
。・°°・(>_<)・°°・。

ふとしたことからネジバナがラン科の植物と知った
あちこちに生えているらしい

「ネジバナなんて見たことないよー」
・・・と思っていたら、なんと職場の駐車場の脇に雑草の如く群生しているじゃあないですか w(°o°)w おおっ!!

さそく、2、3本頂戴して撮影してみました

5mm位の花がらせん状に並んでいます
右巻きとか左巻きがあるそうですが、私にはどっちかわかりません
でも、ちゃんとランの花の特徴は持ってるんですね♪

nejibana_420.jpg
posted by とらじゃ at 23:27 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2007年05月20日

紫陽花

ajisai420.jpg


紫陽花の咲く季節になってきました
でも、紫陽花ってあまり好きじゃないんだよね
紫陽花といえば、かたつむり なめくじ・・・
ヌルヌルベタベタ系は大嫌い
ちなみに、オクラも納豆も嫌いです オハズカシイ (* ̄Θ ̄*)

でも良く見るとかわいい花ですね

ajisai1_420.jpg


posted by とらじゃ at 09:01 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

アングルファインダー

hiruzakitukimisou2.jpg

のような写真を撮るとき結構辛い体勢をとらなければならない
人が見たら絶対ヘンなオジサンに間違われるだろう

で、思い切ってネット通販で買ったのがコレ!

angle.jpg

アングルファインダーといいます
これで、楽にローアングルが撮れるぞ・・・
買って安心したのか、まだ一度も使っていない orz

しかし、3〜4回のクリックで欲しいものが買えてしまうのは、ちょっと怖いですな

よーく考えよ〜お金は大事だよ〜〜♪

posted by とらじゃ at 00:10 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2007年04月20日

デジカメ買うと・・・2

なんだろね?


いろいろ撮っているとだんだん被写体が無くなってくるわけです
あちこち出歩くわけにもいかないし・・・
よそ様の庭の花を撮るわけにもいかないし・・・

で、路傍の雑草に目がいくのです
いままで気づかなかったけれど、意外といい被写体なのです

この花はなんという名前なんでしょう?
posted by とらじゃ at 20:30 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2007年04月19日

デジカメ買うと・・・

ebi.jpg

デジカメ買うといろいろ撮ってみたくなるわけです
とりあえず身近な花などから・・・
しかし、標準で付いてくるレンズでは思ったように寄れないのです
。・°°・(;>_<;)・°°・。
そう、花を撮るにはマクロレンズが欲しくなるんです
でも、結構お高い。コンデジ1台買えちゃう??

仕方がないのでクローズアップレンズを購入しました
このレンズは言ってみれば虫眼鏡ですね
とりあえず拡大写真が撮れちゃいます

そりゃ、マクロレンズに比べたら見劣りするでしょうけどふらふら

値段が1/10だもんね

結構お気に入りです
posted by とらじゃ at 20:22 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2005年10月15日

角島大橋

DSCF0289.jpg DSCF0290.jpg DSCF0292.jpg
角島大橋は山口県下関市豊北町角島に架けられた全長1780mの橋で平成12年11月3日に開通した。この辺の海は綺麗で近くには海水浴場も多い。

DSCF0300.jpg


帰路の途中にあったダムで撮影。雑誌だかネットだか忘れたが湖面に映った風景写真が印象的だったのでパクッてみたわーい(嬉しい顔)




posted by とらじゃ at 15:26 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2005年10月13日

関門橋

DSCF0277.jpg DSCF0280.jpg DSCF0286.jpg
 関門橋は、山口県下関市と福岡県北九州市門司区をつなぐ吊橋で1973年に完成した。この海峡は狭く潮の流れが速いので海上交通の難所として知られる。また近くには源平の決戦があった壇ノ浦や武蔵、小次郎の決闘の地である巌流島など歴史的な名所もある。撮影は門司区側の和布刈神社(めかりじんじゃ)付近で行った。
posted by とらじゃ at 19:38 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

