2011年11月24日

でかい鳥(カワセミ)

どうだ!

ボーグ50FL+α55
borg目.jpg

もひとつ!

ジェニスター80ED2 +EOS50D
目.jpg
posted by とらじゃ at 22:39 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月26日

のび〜太

ちょっとした不注意でバッテリーをあげてしまった
実はプリウスには2個のバッテリーが積んである
一個は動力用のニッカド電池で、もうひとつはシステムやアクセサリー等の為の鉛蓄電池、つまあり普通の車に積んであるのもど同様の働きをするものだ

ルームライトをつけっぱなしで二日放置して鉛蓄電池を放電させてしまったのだ

さて困ったことにその鉛バッテリーの位置がわからない
ディラーに対処法を聞くと、バッテリーは後部トランクの下にあるが、レスキュー端子というものが、前方ボンネットのヒューズボックスの中にある
そこにバッテリーケーブルを繋げば、システムが稼動し走行可能となるそうだ

実際そのとおりにやって復帰することができた

で、心配なのがいったんバッテリをあげると容量が減ると聞く
プリウスの鉛蓄電池はちょっとお高いので、以前から気になっていたバッテリー延命装置なるものを取り付けてみることにした
その名もふざけた「のび〜太」・・・なんとなく怪しげなブツだ

1.jpg

しかし、実際に作っている会社は、とある大企業の子会社
しかも、その大企業の関連会社にうちの弟が勤めている

尋ねてみると、うちの関連会社は怪しげなものは作らんし、動作原理も理論的にも間違いではないとのこと

まぁ、そんなに高いものでもないし試しに取り付けてみることにした

2.jpg

取り付けは簡単、バッテリーに直結するだけ・・・笑

効果の程は・・・まったくわからん

普通バッテリーの寿命は3年くらいのもんだから、後2年くらいしたら効果がわかるかもね・・・

ちなみに、とても高価な動力用のバッテリーは廃車するまでほとんどトラブルはないともことでした

posted by とらじゃ at 22:34 | 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月04日

プリウス待ちな日々5



キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!パート2




モズの幼鳥かなぁ


今日、ディーラーからついに連絡がありました
8月20日出庫orディーラー着(家のものが電話を取ったのでよくわからん)で、10日程で納車できるそうです
8月終わりに納車するより9月頭のほうが税金は安くなるのかなぁ・・・

今週末、印鑑証明持ってディーラーに行ってこよう
オプションも決定せねばならないしね

今日のビールは旨いぜ
ちょっとルンルンな とらじゃ。さんです
posted by とらじゃ at 22:50 | 福岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月01日

プリウス待ちな日々4

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!










DMが・・・・

ご成約者様限定WEBサイトのご案内だって・・・

IDがないとサイトに入れないようになっている
入ってみたが、何も成約者限定しなくてもいいような内容デス

納車がはてしなく遠いのでこんなサイト作見て、暇つぶしでもしてろ・・・ってことでしょうか?

もっと具体的に今何台目を作っているとか、何月何日契約分を作ってるとか教えてくれるんならいいでしょうけどね


相変わらずディーラーからは何も言ってきません
プリウスマニアの掲示板を見ると大体8月の終わりか9月頭くらいだと想像されます

まだまだ、長いです

20090723_hagurotonbo.jpg

posted by とらじゃ at 20:51 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月26日

プリウス待ちな日々3

プリウスネタを書くと訪問者がド〜ンと増えます
関心の高さが伺えますね
あまりの納期の遅さに情報を探しておられる方も多いんでしょうけど・・・
私は何の情報網ももちません (^▽^笑)

とうとう、20万台いっちゃったらしいですね
どこまで伸びるんでしょう・・・そして納期は・・・?

今日、別件でディーラーに行ったついでに担当さんにお話を聞いてみました
やはり、まだ納期はわからないとのこと
しかし4月下旬注文組の納車は8月上旬になるそうで、なんか5月上旬組の私も8月中納車が夢じゃないような気がしてきました

トヨタさんからなかなか情報は出てこないですが、頑張って作ってくれているのでしょうね

20090626ajisai.jpg


posted by とらじゃ at 21:40 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月18日

プリウス待ちな日々2

トヨタのHPで公表されているプリウスの出荷時期がついに年を越えてしまいましたねぇ
どこまで伸びるんでしょうか?
私の場合、5月9日予約でたぶん6万台目くらいなので、月2万台出荷として9月上旬頃納車かなぁ・・・

この前ディーラーの担当者が来て、今週末に4月10日予約の人の納車があるといっていました

まだ、だいぶ時間があるのでディーラーオプションを色々考えています
試乗して思ったのですが、後ろは相当見難い感じです
フィルムも張りたいし・・・
とりあえずバックモニターはつけとくかな?

あとハンドルは皮まきのほうがいいなぁ・・・
でも、値段が高くなるしなぁ・・・

カーマットは安い社外品にするか・・・

など、カタログを見ながら色々妄想をしています

はぁ、ほんと先はながいっす!

sankoucyou_up.jpg
サンコウチョウ♂の抱卵
posted by とらじゃ at 00:06 | 福岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月07日

プリウス待ちな日々

車検切れのため、今まで乗っていた車をディーラーに引き渡しました
いろんな思い出が詰まった車でしたのでちょっと悲しかったですね

しばらく、オヤジの車を借りての居候生活です
担当からは、納期はまだわかりませんが、7月は無いですね・・・と言われました
覚悟はしていますが、はっきり言われると落ち込みます (T_T)
気を使ってか、オヤジ(80歳)同伴で試乗させてくれました
オヤジは初プリでしたが結構気に入ったようで自分も買おうか、なんていっていました
オイオイ、去年新車(パッソ)買ったばかりでしょ!

ディーラーでは新型プリウスの納車をやっていました
聞くと、4月1日に予約された車だそうです

今から、始まるのですね


アマサギ(福津市にて)
0510amasagi.jpg
posted by とらじゃ at 18:13 | 福岡 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月21日

プリウスな日々4

今日、ディーラーさんにカタログを貰いに行ったらちょうど試乗車がおいてありました
平日とあって客はほとんど無く、すぐさま試乗させて貰いました
HVは初めてですが、特に違和感もなく走らせることができました
強いて言えば、ブレーキの感覚がビミョーです
慣れるのに時間がかかるかなという感じでした
雨だったのでゆっくり走らせましたが、力は十分感じられこれで本当に30km/l近く走るのかいなと思うほどです

手元に届くのが楽しみですが、納車は8月か9月頃だそうで7月の終わりには・・・との期待はもろくも泡となって消えてしまいました 涙

トヨタのHPでは、5月19日以降の契約は、9月下旬以降の納車となっていました
私は5月9日に契約したので8月から9月というのは妥当な線なのでしょうね

0228kawasemi.jpg
posted by とらじゃ at 22:19 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月19日

プリウスな日々3

ついに発表されましたね、新型プリウス・・・
もう、すでにバックオーダーが8万件超えて、何を今更という感じですが。
私が予約したのは、ネッツトヨタ
グレードはS、色はダークブルーです
別に青が好きという訳ではないですが、白系はきっと多いだろうと思ったからです
あ、青い鳥さんは大好きですよ。
今度ブッポウソウという青い鳥を見に行こうと思っていますが、青いプリウスは全然間に合いそうもないです 涙

ヤマガラ 北九州市八幡西区屯田貯水池にて
yamagara.jpg
posted by とらじゃ at 22:18 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月15日

プリウスな日々2

5/15日経新聞によりますと、受注は75000を超えたそうな・・・
月12000台生産しても半年はかかるですね
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090515AT1D140E514052009.html

やっぱり10月頃かぁ・・・
今の車の車検は来月で切れるんだよね
どうすっかなぁ・・・
とりあえず、オヤジの1000cc車を拝借する事にはなってるんだけどね

ほんわかホオアカ
20090503hooaka1.jpg
posted by とらじゃ at 21:00 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

プリウスな日々

5月9日、発表前の新型プリウスを予約注文してしまった
エコなんて全然興味ないのだが、ハイブリッドというものを体感してみたかったし、減税が後押しをした
話に拠るとすでに6万台ほど予約が入っていて納車は10月だの12月だのうわさが飛んでいるが・・・
増産の話も出ているので8月位にはなんとかなるんじゃないかと勝手に思っている

オオルリ(大分県大分市で撮影)
青い鳥はやっぱりいいです
0503ooruri5.jpg
posted by とらじゃ at 00:03 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月24日

青い鳥、発見

北九州市小倉南区の山中でルリビタキを見つけました

ルリビタキ♂

ルリビタキ♀
posted by とらじゃ at 19:13 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月31日

オシドリ撮ったどー!

オシドリ撮れました
きれいです。作り物みたい
2時間かけて行って来た甲斐がありました♪
oshidori_520.jpg
posted by とらじゃ at 09:19 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月30日

フィールドスコープ新調してカワセミ撮影

誰か見てくれているのかなぁ・・・
まぁ、自己満足の世界だからどうでもいいんだけどね

ポーナスで新しいスコープ買っちゃいました
vixen geomaII DE-67S
いつものカワセミスポットで試写

やっぱ、いいですねぇ
でも・・・重い・・・ 涙

kawasimi3_520.jpg
posted by とらじゃ at 22:13 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月22日

カシオ EX-FH20

カシオEX−FH20で40枚/秒で撮影
ムービーにしてみました

このカメラ、面白いス


posted by とらじゃ at 18:39 | 福岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月27日

photomatics

パソコンのソフトは大体フリーソフトで間に合うので、というか貧乏なので・・・ほとんど買わない
フォトショップなんて使うことはたぶん永久にないだろう

しかし、今回ついに買ってしまった
photomatics pro3.0

HDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)イメージを作るソフトだ

小樽運河オリジナル

な写真を

小樽運河HDR

な風に変換するのだ

まだ、あまり使いこなせていないが楽しいソフトだ
操作も比較的簡単で、レタッチ嫌いの私もつぼにはまったようだ
posted by とらじゃ at 07:32 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月12日

カワセミ初ゲット

今日は久しぶりなお休み
写真友のP氏を誘い、乳垂川に遠征
初めてカワセミをゲットできた
逆光だし、距離はあるし、スコープは安物だし、腕悪いし・・・
でもうれしい♪
次はもうちょっとアップで鮮明に撮れる様準備しよう

カワセミ
posted by とらじゃ at 22:25 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月13日

紅葉 藤江氏 魚楽園

魚楽園

魚楽園


福岡県田川郡川崎町にある藤江氏魚楽園
雪舟が築園したそうな・・・
人が少なくてのんびり出来ました
入場料300円なり

posted by とらじゃ at 22:21 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月28日

紅葉狩り 菊池渓谷

kikuchi2_640.jpg

kikuchi1_640.jpg

菊池渓谷は熊本県有数の紅葉スポットです
この日も結構な人出で賑わっておりました
入口の売店で売っている山女の塩焼きといきなり団子は最高に美味いです
posted by とらじゃ at 22:11 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月04日

夜景撮影

kanmon_420.jpg

ここは、九州の玄関口、門司にあるめかり公園
北九州市屈指の夜景ポイントである

向こうに見えるのが山口県下関市

いいところなんだが、いかんせんカップルが多い
(当然か・・・)

こんなところでおじさんひとりカメラ抱えてぶらぶらしていたら怪しまれそう・・・

で、職場の新人君(♂)を連れて行った
帰りに飯おごったりなんだりで結構高くついた撮影だった・・・ふらふら
posted by とらじゃ at 10:21 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

