2005年09月14日

星空観察ツアー(ケアンズ)

yakei.jpg ケアンズの夜景

bin.jpg 娘はマイさん、で記念に一枚

 楽しかったケアンズ最後のツアー。しかし外は結構な雨もうやだ〜(悲しい顔)疲れもだいぶたまって「もう、行かなくていいや」的気分でベッドの上でクターとなっていると予定時間よりずいぶん早く部屋の電話が鳴った。「ハロー」と返事すると「お迎えに来ましたー」と明るい声。仕方ない、行ってくるか。
 外に出るとやはり雨・・・、しかも客は僕らだけ。とりあえずケアンズ郊外の浜辺を目指して出発した。日本人の若いガイドが自分で描いた絵で星や星座について色々説明してくれたが、あまり覚えていない。(絵が下手だったのはよく覚えているが笑)
 目的地に近づくとオーストラリア人の運転手がひとりで騒いでいる。何かなと思っていると星が見えているとのこと。
 目的地について車を降りると雲ひとつない夜空に星、星、星星星、満天の星。真上には雲のように白く光る天の川。結構長いこと人間やってますが、こんなに星を見たのは初めてかもしれないと思うくらい感動しました。もちろん南十字星もはっきりと見ることができましたよわーい(嬉しい顔)写真に撮れないのが残念です。
 しばらくすると少し雲がでてきたのでケアンズの夜景観賞スポットに移動開始。途中、先ほどまでの憂鬱な気分はどこへやら、ルンルンでガイドのにーちゃんと世間話に花が咲いた。山の中腹の小さな駐車場が目的地だったが、夜景に関しては我が故郷の方が数段上だわーい(嬉しい顔)(写真参照)ここでシャンパンの乾杯が予定されていたが娘は未成年だし運転手もダメなのでガイドと二人で寂しく乾杯した。でも考えてみると貸切のツアーだった訳で超ラッキーかもしれない。
 2時間位の短いツアーでしたが今回の旅行で一番記憶に残るかもしれないツアーでした。しゃべりも絵もまだまだのガイドのおにーちゃん、そしてめちゃくちゃ明るい運転手さん、どうもありがとう黒ハート
 
posted by とらじゃ at 21:24 | 青森 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
 この記事へのコメント
 コメントを書く
 お名前:

 メールアドレス:

 ホームページアドレス:

 コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。